第2回委員会報告


小野です。

遅れましたが、前回のプロポ委員会の報告を書きます。

 

なお、11 月の第一週は東京にいないので、JDA-ML のメンテや

レスポンスは遅れます。ご了承ください。

 

---------------------------------------------------

クローン人間の是非

おそらくクローンだけではプロポにならない。

他のバイオ関係の論点と合わせてやるべき。

 

日本の安全保証理事会入り(TIDL)

おそらく PKFへの参加を求められることから、かなり議論としては

幅が出てくる。

ただし、fiat の及ぶ範囲をどこにするか不明確。

 

少年法改正

=> 充分にプロポジションになりうる。候補として残す。

 

少子化対策

バランスがわるいのと、単一的な対策だけではだめ、ということ

=> 外す

 

宇宙(KAEDE)

偵察衛星打ち上げ

宇宙ステーション

(資源のむだ使いではないか、人間中心でよいのか、等)

核廃棄物の宇宙投棄

 

偵察衛星は、North Korea問題とのからみで面白い議論ができるだろう

他のものに関しては、技術的可能性のみが論点になりそうで、

あまり目がないだろう。

-> 偵察衛星のみ継続

 

報道規制、

匿名報道化、など

 

インターネット規制

規制の是非よりは、

プロバイダの責任をどこまで負わせるか、などが議論になりうる。

-------------------

 

どのリサーチをどの団体が継続するか、などについては、決めていなかった

ので、小野が適当に振り分けます(メールか電話で連絡します)。

 

また、次回は「北朝鮮(軍事)」と「ODA」について資料ができるはずな

ので、それらについても議論する予定です。

 



一つ前のページに戻る
jda@kt.rim.or.jp
最終更新
URL: http://www.kt.rim.or.jp/~jda