第19回JDA ディベートセミナー
アンケート結果




(回収39名、回収率90.5%)

1. 午前の講義について

□非常に満足(10名)
・ディベートについて勉強不足でしたが、先生のお話を楽しく聞けた。
□満足(27名)
・フローシートの記入法についてもう少し詳しく説明してほしかった。
・ビデオの使用はわかりやすかった(テーマが近かったのが特によかった)。
・フローシートの取り方の実習をしていただけるとありがたい。
・松本先生が私のイメージしている人と違った。だが、他のディベートが
 どんな形で行われているのかよくわかった。その面でプラス。
□やや不満(1名)
・初めての参加で理解できない部分が多くある。
□不満(なし)
□無回答(1名)
・午後からの出席のため

2. 午後の練習試合について


□非常に満足(16名)
・実際にディベートを体験し、他の人の試合をみることができてよかった。3回会ったのがよかった。実際のモデルディベートも見てみたい。
・ディベートの流れにそって具体的にひとつひとつ指摘していただいたので、非常にわかりやすかった。
・とても疲れたが満足。チームのみささんがとてもよい人だった。
・初めてディベートを体験した、とてもおもしろかった。
□満足(21名)
・立論構成シートがあったので、流れを作りやすく、短時間で初めての方も試合に臨むことができよい。
・事前の学習が十分ではないため、設備の展開やフローシート活用がうまくできなかったが、試合回数を重ねながら少しずつ理解できた。
・初心者だけのチーム、経験者だけのチームに分けるのではなく、混合チームにした方がよかったのではないか。
・試合後のまとめが分かり易くてよかった。松本先生の話しは特によかった。小グループでフィードバックというか感想などを話し合えたらよかったのではないか。
・質疑応答の内容がわかりにくかった(どういうふうにどういう事を質問したらよいのかが、今回、一回だけでは理解できなかった)。
・自分のことで精一杯で他の試合をしっかりと聞けなかった。
・ワークショップを正式にできて講義がより理解できた。
・時間的に余裕が欲しかった。事前に知識を得る必要があったと思う。
・回を重ねる毎にメモができるようになってきた。
・チームに経験者の方がいて、指導を受けられた事が、初めての参加である私にとってとてもよい勉強になった。
・大変勉強になった、欲を言えば逆の立場でも議論してみたかった。
・準備時間がもう少しあったらもっとよかった(旧のセミナーではむずかしいと思いますが)。
・人の話しをよく聞くことが必要と思った。
□やや不満(2名)
・松本先生が審査する部屋でなかった。
□不満(なし)

3. セミナー運営につていの意見


1) 広報・申込方法について
よい(12名)
適当(1名)
・広報については知りませんでした。人づてに知り申し込みました。
・インターネット申込は簡単でよい。
・どんどんメールで案内して下さい、申し込みます。
・もう少し大々的に広告してもいいかと思う。ニーズは多いを思う。
2) 会場の場所・設備について
よい(21名)
適当(4名)
・AV設備が特によい。
・京都駅のほうがもっと利便性がよい。
・人数の割に少し狭かったのではと思う。場所的にはよい。
3) 時間配分について
よい(11名)
適当(6名)
・昼食時間が短すぎる。お弁当込みで会場をはなれないというのでもよいのでは。
・試合前の検討時間を食事の時間も含み、あと30分長ければありがたい。
・レクチャーが少なかった気がする。
・時間が少し足りなかったように思う。
・集中力の持続する時間配分であった。
・これ以上長いとしんどい。
・準備の時間が短い、共通の資料を配ってもよいのでは。

8.セミナーに対する意見・要望
・はじめてなのでドキドキしましたが、試合はとても楽しかった。もっと試合をしたいと思った。
・評価時間をもう少しほしかった。
・年に一回とは言わず、数回このような機会を設けていただきたい。
・久しぶりにきっちりとしたスキルトレーニングをしたという感を持つことができありがたかった。
・いろんな人と出会えて楽しく勉強できた。
・今後も続けばよいと思う。
・他の地域でも是非、講演、セミナーを開催する機会をつくってほしい。
・先生の指導がわかりやすかったと思う。また、他の職業の方、いろんな年齢の方と話し合うチャンスが持ててよかった。
・ジャッジのトレーニングのようなワークショップを希望する。
・自分では気付かなかった理論、解釈のずれ、矛盾を指摘されて、とても勉強になった。実際試合をしてみて初めて知ったこともたくさんあった。これかれも機会があればこういうセミナーに参加して経験を積んでいきたい。
・初めての参加でドキドキしていましたが、ディベートとは何ぞや・・・というあたりが試合を通して何となくわかったような気がした。帰って、職場で生かせるかどうかわかりませんが頑張ります。遠いのでなかなかセミナーに参加できませんが、今日のことを忘れずに、人の話をよくきいて議論できるようになりたいと思っています。
・初めてだったので、少し講義の時間が最初に長くあった方がよかったと思う。
・レジュメとフローシートを用意して下さったのが、とてもよかった。今後役に立つなと思った。




セミナーのトップページへ

(注)このページに掲載されている情報の著作権はJDAにあります。無断での複製、転載を禁じます。