第16回 JDA秋季ディベート大会 参加者募集

開催要項

【目的】

日本ディベート協会(JDA)によるアカデミック・ディベート普及活動の一環として、様々な層の方が参加・交流でき、実践を通じてアーギュメンテーション(議論法)に対する理解を深められる大会を目指します。

【主催】

日本ディベート協会(JDA)
協力:特定非営利活動法人全日本ディベート連盟(CoDA)

【開催日時】

2013年11月16日(土) 午前9時集合予定

【開催場所】

国立オリンピック記念青少年総合センター
(小田急線:参宮橋駅下車徒歩7分、地下鉄千代田線:代々木公園駅下車徒歩10分、京王帝都バス:新宿駅西口(16番)より代々木5丁目下車)
詳しくは、http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.htmlを ご覧下さい。

【参加資格】

特に制限は設けません。組織、団体の枠を越えたチーム構成も可とします(例:高校生と社会人、またはある大学の学生と別の大学の学生との組み合わせ、 等)。

【参加費】

1チームにつき5,500円(JDA個人会員を含むチームは、1チームにつき4,500円 )。

※注意事項:

【応募手順】

出場チームの募集は終了しました

【キャンセル料】

参加申込み締め切り日以前に参加申込みをキャンセルされた場合は、大会参加費を全額返却いたします。
申込み締め切り日から、大会一週間前以前のキャンセルについては、参加費の半額を返却いたします。
大会一週間前より後のキャンセルについては、参加費は返却出来ませんので、ご了承下さい。
また、参加費返却の際の振り込み手数料等は負担していただく場合がありますので、ご注意下さい。

【内容】

論題: 日本は企業の正社員の解雇に関する規制を大幅に緩和すべきである。

ルール・チーム構成等:別途定めるルールに従っていただきます。
予選:予選を3試合行います。そのうち少なくとも一試合は肯定側、一試合は否定側を担当していただきます。
決勝:予選の結果、勝ち数と得点が上位(勝ち数を優先し、勝ち数が同じであった場合、得点で判断します)の2チームで決勝戦を行い、 優勝、準優勝を決定します。

【補欠チームについて】

当日の参加チーム数が奇数になってしまった場合のため、補欠チームを設定させていただくことがあります。
補欠チームは、当日の参加チーム数が偶数であれば通常通りの出場となりますが、 奇数となってしまった場合は出場を辞退していただくことになります。
補欠チームは、同一団体からより多くの参加チームがあるところを優先し、JDAよりご案内させていただきます。
また、補欠チームに関しては、出場の可、不可にかかわらず大会参加費は無料とさせていただきます。


ご意見、ご質問等については、E-mailでお願いします。
アドレスはtournament@japan-debate-association.orgです。